homeへ

私たちのこと、日々のこと、家づくりのことなどなど。

お客様の声

お知らせ

カレンダー

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前月 翌月

アーカイブ(半年分)

バックナンバー


Y様邸新築工事

2023年09月30日(土) | 建築過程(新築)

 

 

 

工事の安全を祈願して地鎮祭を行います。いよいよ工事が始まります。

地盤調査を行いました。調査結果は、非常に固い地盤で、特に改良等は必要ないとの事で

安心して工事を始められます。

 

   

建物の基礎になる位置・高さ等の基準を出すための遣り方を行いました。

 

基礎工事が始まりました。写真は、掘削等の地業を行い、外枠を設置し、外回りの

立ち上りの配筋まで終わったところになります。

 

 

基礎の配筋が完了しました。中の立ち上り部分の配筋や設備排水のスリーブ等まで完了しました。

JIO(日本住宅保証検査機構)の配筋検査に立ち会いました。新築住宅では、必ずこの検査を行います。

鉄筋の継手長さについても検査します。40dという長さがきちんととれています。 

 

耐圧版部分のコンクリート打設が完了しました。これから立ち上りの型枠組立になります

基礎の立ち上りの型枠組立が終わり、コンクリート打設も完了しました。

あとは、コンクリートが十分固まるのをまって、型枠を

はずして、基礎工事完了です。

 

基礎工事が完了したので、土台を敷いてきます。

 

 

土台敷き作業が完了しました。いよいよ次の作業は上棟となります。

 

 

 

建前が終わり、組立おわりました。

 

 

屋根の垂木組が終わりその垂木の間に断熱材をいれました。

フクビのフェノバボードという屋根用の断熱材です。

屋根葺き工事中です。ケイミューのグランネクストシンプルという材料です。

 

屋根工事が完了しました。

 

 

外壁工事ですが、白洲とそん壁という左官壁を塗る下地としての

木の下地です。斜めにしてあるのは、揺れに対して丈夫にする為です。

 

  

防水シートとラス網はりです。

この壁にモルタルをぬっていきます。

モルタル塗後です。この上に仕上材である白洲とそん壁をぬります。

外壁の白洲とそん壁で仕上です。仕上がりはかきおとし仕上になります。

 

床の合板下地です。

筋違と間柱がつき、サッシも取付しました。

 

 

床断熱材です。ネオマフォーム40mmを垂木間にいれました。

壁・天井には100mmのグラスウール断熱材を充填しました。

床暖房シートです。プリマヴェーラというシートの床暖房です。

壁・天井とも石膏ボード下地です。

ユニットバスが組立完了しました。

TOTOのサザナというユニットバスです。

homeへ